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『管弦楽のための6つの小品』( )作品6は、アントン・ウェーベルンが1909年〔1910年作曲とされてきたが、ハンス・モルデンハウアー著『アントン・フォン・ウェーベルン』によれば誤りである(佐野光司、CDライナーノート)。〕に作曲した管弦楽曲。4管編成の大管弦楽のために書かれたが、1928年にオーケストレーションと速度標語を変更した2管編成版が作られ、師であるシェーンベルクに捧げられた。4管編成版、2管編成版ともに演奏される。 == 概要 == 全体は無調で書かれているが、難解なウェーベルンの作品の中では比較的分かりやすいポピュラーなものであり〔『名曲解説全集18・補巻(器楽曲)』音楽之友社、1964年(諸井誠執筆)〕、1909年に作曲されたシェーンベルクの『管弦楽のための5つの小品』との密接な関連性が指摘されている。ウェーベルンが23歳の時に経験した母親の死(1906年)が作品の背景となっており、叙情的でありながら、全体は暗い雰囲気に覆われている〔佐野光司、CD(TOCE-6075)ライナーノート〕。各曲の持つ隠された標題は作曲者が1913年1月13日にシェーンベルクに宛てた手紙や、1933年の全ドイツ音楽協会の第63回音楽祭での演奏に寄せたコメントから察することができる。それらをまとめると次のようになる。 * 第1曲:母親がまだ生きていてくれたら、という希望を持ち続けつつも、すでに痛ましい不幸と破局を予感している。 * 第2曲:ケルンテンへ向かう列車の中で真実を悟る。予感が現実となる。 * 第3曲:母親の棺に置いたエリカ(ツツジ科の植物)の花の香り。 * 第4曲:葬送行進曲。棺とともに墓地へ向かう。 * 第5曲、第6曲:葬式の日の夜の不思議な気持ち。追憶と諦観。 各曲には標題はつけられておらず、第4曲のテンポ設定として「葬送行進曲」(''marcia hunebre'' )の指示があるだけであったが、1928年の改訂の際にそれも削除され、「ごく普通の速度で」(''Sehr mässig'')に改められた。 6つの曲それぞれは平均で25小節という短さであり、最も長い第4曲で41小節、最も短い第3曲に至っては11小節しかない。しかし、デリケートで表情豊かな旋律、色彩的な楽器の組み合わせなどにより、充実した内容と洗練された表現を示している。 ウェーベルンの作風を"ピアニシモ・エスプレッシーヴォ"と表現することがあり、これは『6つの小品』においても当てはまるが、第2曲や第4曲では激しい ''ff'' や ''fff'' が現れる。特に第4曲(葬送行進曲)の最後2小節における打楽器(4管編成版では8名の打楽器奏者による)の ''f'' から ''fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。'ff'' や ''fff'' が現れる。特に第4曲(葬送行進曲)の最後2小節における打楽器(4管編成版では8名の打楽器奏者による)の ''f'' から ''fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。' や ''fff'' が現れる。特に第4曲(葬送行進曲)の最後2小節における打楽器(4管編成版では8名の打楽器奏者による)の ''f'' から ''fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。'fff'' が現れる。特に第4曲(葬送行進曲)の最後2小節における打楽器(4管編成版では8名の打楽器奏者による)の ''f'' から ''fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。' が現れる。特に第4曲(葬送行進曲)の最後2小節における打楽器(4管編成版では8名の打楽器奏者による)の ''f'' から ''fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。'f'' から ''fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。' から ''fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。'fff'' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。' へのクレッシェンドは、ものすごい迫力を持っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「6つの小品 (ヴェーベルン)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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